ロビ認識語プレイヤー
2014年8月17日
2014年9月11日改訂
デアゴスティーニの週刊ロビですが操作方法は言葉で命令するしかありません。
いい年をしたオッちゃんがロビに「遊ぼうよ」とか話しかけるのはちょっと恥ずかしい所があります。
ロビのSDカードを調べているとvoiceというフォルダーの中にNinshikiというフォルダーがあるその中にWAVファイルが入っています。
WAVファイルを聞いてみるとロビが認識する言葉が入っています。
ロビに話した言葉をこのファイルとの差分で音声認識をしているのかとも思いましたが、このファイルを差し替えても音声認識に影響しないので使っていないようです。
このファイルを使って自分の代わりに喋ってくれる音声プレイヤーを作成しました。
ロビ認識語プレイヤーを使うにあたってはロビのSDカード(ロビのココロ)から前述のNinshikiフォルダーをフォルダーごとRBPlayer.exeがあるフォルダーにコピーしてください。
Ninshikiフォルダーをプログラムに添付してもよいのですがサイズが大きいですし著作権の問題もありますので各自個人持ちのデータを使ってください。
ロビ認識語プレイヤーの操作方法やプログラムのダウンロードについてはこちらのページを参照してください。
実際にこのプレイヤーでロビを動かしている動画です。
ディスクトップコンピュータの付属スピーカー(それほど高級ではありません)で再生しています。
ノートパソコンだとちょときついかも知れません。
タブレットPCでも認識してくれるようです。
認識率は私が喋った時より高いと思います。
本当は音を出さずに直接音声認識ボードにライン接続したいのですが・・・誰かやってみませんか。
なおPCによっては最大音量でも認識されない事があるかも知れませんのであくまでも自己責任という事でお願いします。
上記の動画でやっている音声の差し替えについて少し説明してみます。
まず差し替える音声を探します。
「ロボゼロって知っている?」の回答の「知ってるよ先輩ロボットだよ」の音声と差し替えました。
この音声はロビのSDカードのvoiceフォルダーに入っている506.wavというファイルです。
このファイル名で差し替える音声のWAVファイルを作成します。
念のためオーディオ形式はオリジナル(PCM 44.200 kHz,16 ビットモノラル)に合わせておきましたが違っても大丈夫かも知れません。
このままだと「ロボゼロって知っている?」の質問でこの音声が再生されます。
そこでまずNinshikiフォルダーのファイルを差し替えましたこのままだと「ロボゼロって知っている?」(NF213.wav)を「ものまねして」(NF174.wav)に置き換えて見ました。
しかし「ものまねして」の言葉にオリジナルの動作しかしませんでした。
おそらくこのフォルダーのデータは参照していないようです。
そこでプログラムを書き換える事にしました。
音声を聞き分けるプログラムは「聞き音声にモーション4.RM4」というファイルでその他N,Yという文字が拡張子の前に付いたものがあります。
おそらくロビの性格によって使われるプログラムが違うのだと思われます。
文字からNが能天気でYがやんちゃだと思われます。(聞き音声にモーションE.RM4というファイルもありますがどういうものか分かりません。)
何もアルファベットが付かないのはノーマルな性格なので私の場合このファイルを修正しました。
自分のロビがどの性格なのかはロビ設定ファイルエディタで確認できます。
ここでは「音声にモーション4.RM4」を例にとって説明します。
まず「ロボゼロって知っている?」のjump先のアドレスを確認します。
「ものまねして」のjump先のアドレスを先程のアドレスに書き変えます。
「ものまねして」の命令に対して「知ってるよ先輩ロボットだよ」のプログラムを実行するアドレスにjumpするようになります。
なおロビのプログラム変更やSDカードの書き換えは、ロビ本体への影響を及ぼす可能性があるのであくまでも自己責任という事でお願いします。
また必ずオリジナルのSDカードのバックアップは取っておいてください。
問題があったらオリジナルのSDカードに戻してください。
目次に戻る