ロビで拡張現実(AR)
2016年7月16日/7月24日改訂


 NINTENDOのポケモンGOというアプリが海外でブレークしてまもなく日本に上陸するという事です。
 このアプリはスマホのGPSによる位置情報とAR(拡張現実)という技術を使っています。
 NINTENDOは3DSのオマケにARアプリを付けていました。

 AR(拡張現実)はカメラでとらえた実際の風景にCG(コンピュータグラフィックス)を重ねて表示します。
 今回はロビの3D画像を表示してみました。
 またどの位置に表示するかはARマーカーと呼ばれるQRコードのようなものをカメラで撮影するとその位置にロビが表示されます。

  

 実際に本アプリを使う時はこの画像をプリンターに印刷してください。
 画像をダウンロードしてから印刷できますが直接この画像をマウス右クリックでプルダウンメニューの「画像を印刷する」で印刷しても構いません。

 本アプリはマーカーの大きさや方向に応じてロビの画像の大きさや方向を決めています。
 マーカーを回転させると映し出されるロビの方向もそれに合わせて表示されます。

 モニターに映された上のマーカーを撮影してもロビが表示されますがマーカー面に対してロビは垂直に表示されます。

        

 マーカーの向きを変えるとマーカーに合わせてロビも向く方向を変えます。
 マーカーを遠くに置くとマーカーの大きさに合わせてロビも小さく表示されます。

・Robi ARのインストール

 本アプリケーションの最新版(Ver 2.0)は下記のURLからダウンロードできます。
  
http://www.kumagaya.or.jp/~mcc/robox/RobiAR/RobiAR.apk

 また下のQRコードをAndroid端末のコードリーダーで読み込ませてもダウンロードする事ができます。

  

 ダウンロードしたアプリケーションはインストールする事ができます。
 インストールのやり方は各androidの説明書に従ってください。


 実際にこのプログラムを動かした動画です。

     

目次に戻る